株式会社御祓川は、民間まちづくり会社です。
「小さな世界都市・七尾」の実現に向けてまちを育て、みせを育て、ひとを育てます。

視察受付 講演依頼 会社概要 業務内容

トピックス

能登ネットワーク定例会とクジラすき焼き

この季節は、いろんな組織や団体の総会が行われますね。
弊社が関わっている各種団体でも、それぞれ総会が行われ、昨年度の事業報告・決算と今年度の事業計画・予算が議決されてきています。

今日は、いち早く4月に総会を終えた能登ネットワークの定例会が、能登町の柳田食産で行われました。そう、ブルーベリー畑のあるところです。
能登ネットワークの定例会では、議案のあとに毎回、会員の近況報告が行われます。能登全体に会員がいるNPO法人ですから、この近況報告をきくことで、広い能登各地の様子を垣間見ることができます。
会議のあとに、柳田食産でつくるブルーベリーワインの工場見学もさせてもらいました。
wine.jpg
この4月から新理事長となった、穴水町の北川さん(渚水産)は、御祓川まつりの立ち上げから協力してくださっている方で、灯篭の材料提供や作り方を教えてくれた方です。専務理事の櫻田さん(櫻田酒造)は、弊社の直営店「まいもん処いしり亭」のイチオシ地酒「初桜」の醸造元であり、若き杜氏です。その他にも、会員には魅力的な方々がたくさんいて、いつも刺激をいただきます。

今年の能登ネットワーク定例会は、能登の各地で開催して
おいしものを食べようという企画。今回は、能登町ということで、専務理事たってのお願い(?)でクジラ(!)を食す機会に恵まれました。
kujira.jpg
ああ!興奮のあまり、手ぶれ。。。クジラのすき焼きです。お肉の色になっているのが、鯨肉。白く見えるのが皮の部分です。これが、また、うまい!!能登で言うところの「まんでまい」(とっても美味しい)でした。

こうやって、能登の食の豊かさを実感しながら、能登の人々がネットワークしています。
ちょっと風邪気味でしたが、出席できてよかったです。
ちなみに、今回、くじらを食した民宿はこちら↓
民宿ふわ

そのほかのトピックス

訃報
御祓川大学開校記念シンポジウム
第12回御祓川まつり
FAAVO目標達成!最終日です
設立16年を迎えました
うまみん2013秋編 来週末から開幕!
能登留学二期生 岡田さんのブログ
能登留学2期スタート!
能登留学一期生 甲斐くんのブログ
能登留学第一期生募集開始
ソーシャルビジネスメッセに参加しました
七尾合宿&能登留学フォーラム
橋本龍太郎APFED石川特別賞 金賞
yahooブックマークの貼り方
おかげさまで10周年
能登ネットワーク定例会とクジラすき焼き
シンボルロードの里親
中学生研修旅行ご一行様
花嫁のれん展 開幕!花嫁御膳をどうぞ
お祭りと寄付文化
ちょんこ山 人形見
IJJAモントレーへ!
しるべ蔵お引越し
能登半島地震から2年
ソーシャルビジネス55選への感謝状贈呈式が行われました