株式会社御祓川は、民間まちづくり会社です。
「小さな世界都市・七尾」の実現に向けてまちを育て、みせを育て、ひとを育てます。

視察受付 講演依頼 会社概要 業務内容

トピックス

ちょんこ山 人形見

先日、当社は「ソーシャルビジネス55選」に選ばれました。その慶事にあわせて、今年、はじめてギャラリー葦でちょんこ山の人形宿をすることになりました!ちょんこ山とは、本宮神社の春祭り。5月に行われる青柏祭のでか山よりも小さい山車が曳き出されます。お祭りの前日に、ちょんこ山に飾る人形を一般の住宅の中に飾り、市民がそれを見て回るという、七尾独特の行事です。お祭りのときに、ふつうの町家を街に向かって開くのです。
ちょうど町内会の方から、今年の生駒町の人形宿についてお願いがあったとき、ソーシャルビジネスの件が決まっていましたので、喜んでお引受けしました。
なんといっても、社長が大の祭り好きですから、初めての人形宿をすることになって、とっても嬉しかったのです。
土曜日は、午前中から町内会の方々が準備に訪れました。
P1040144.JPG
お店の外も飾り付け。私のおばあちゃんが貸してくれた「つがい鳩」の幕です。
P1040148.JPG
皆さんと、「これはスズメ?」「いや、こま鳥やろう」「カモメかもよ」と、いいかげんなことを言いながら幕を張ってから、「あれ?これ裏返し?」「・・・・。」どんまい!
明日の主役、ちょんこ山は、1週間前からコインパーキングに駐車中(笑)
P1040149.JPG
生駒町の人形は、藤原鎌足です。山海の産物を供えて、金屏風と花を飾って完成!P1040154.JPG
本宮神社の神主さんが、お祭りにきてくれました。御幣をいただき、玉串をささげます。
ちなみに、神主さんは、一緒にまちづくりをやっている仲間だったりします。復興いやさかフォーラムの代表をしていただいています。P1040155.JPG
皆さんで記念撮影!
P1040158.JPG
このあと、いしり亭で人形見の宴会でした。

「お祭り」というのは、まちづくりを考える上で、非常に大切なこと。お祭りに寄付をするということは、そのコミュニティが共通して認識している「公」に対する貢献なのです。これは、レクレーション論を専門としている、世界一足の速い神主さんから聞いた話だから、本当です。
そういう意味で、今回の慶事を「人形宿」というかたちで、お祝いすることができて、本当によかったな、と思います。

そのほかのトピックス

訃報
御祓川大学開校記念シンポジウム
第12回御祓川まつり
FAAVO目標達成!最終日です
設立16年を迎えました
うまみん2013秋編 来週末から開幕!
能登留学二期生 岡田さんのブログ
能登留学2期スタート!
能登留学一期生 甲斐くんのブログ
能登留学第一期生募集開始
ソーシャルビジネスメッセに参加しました
七尾合宿&能登留学フォーラム
橋本龍太郎APFED石川特別賞 金賞
yahooブックマークの貼り方
おかげさまで10周年
能登ネットワーク定例会とクジラすき焼き
シンボルロードの里親
中学生研修旅行ご一行様
花嫁のれん展 開幕!花嫁御膳をどうぞ
お祭りと寄付文化
ちょんこ山 人形見
IJJAモントレーへ!
しるべ蔵お引越し
能登半島地震から2年
ソーシャルビジネス55選への感謝状贈呈式が行われました