株式会社御祓川は、民間まちづくり会社です。
「小さな世界都市・七尾」の実現に向けてまちを育て、みせを育て、ひとを育てます。

視察受付 講演依頼 会社概要 業務内容

トピックス

IJJAモントレーへ!

七尾は、ここ20数年来、港を活かしたまちづくりを進めてきました。そのお手本となった、カリフォルニア州モントレー市との交流も20年以上になります。世界三大ジャズフェスティバルのひとつ「モントレージャズフェスティバル(MJF)」の冠をつけて、MJFin能登がモントレー以外で世界で唯一、なぜか、この七尾で行われているのです。
MJFin能登は、今年で第21回を迎えます。日本では、継続して開催されているジャズフェスティバルで最長となりました。そのMJFが石川ジュニアジャズアカデミーを設立したのが3年前。ジャズを通した全人格教育を目指して、中高生によるビッグバンドが結成されたのです。MJFで培ったミュージシャンの人脈から、一流の指導者を招いて、活動しています。
毎年、IJJAのクリスマスコンサートは聴きに行っていますが、ホントに初年度から年を重ねるごとに、どんどん良くなってきています。

2007年のクリスマスコンサートの様子。曲は、御祓川の取締役でもある田尻正志さんがJC現役時代に森繁久彌さんとの交流で作っていただいた「能登の夢」です。見事にジャズアレンジされています。

ちなみに、この動画で指揮をしているのは、私が所属するゴスペルユニットVOX OF JOYでサックスを吹いてくださっている大谷さんでーす!

で!前置きが長くなりましたが、そのIJJA一行が4月1日からモントレーに向けて旅立ちました。設立から3年で、なんと、ネクストジェネレーションフェスティバル(NGF)に出演するためです。西日本大会でファイナリストに残り、実力での出場です。滞在録はこちら。寝不足ではあったのですが、なんとか起きてお見送りに行って来ました。

IJJA.jpg

IJJAの皆さん、がんばってね~!モントレーで、素敵な体験、してきてください。

そのほかのトピックス

訃報
御祓川大学開校記念シンポジウム
第12回御祓川まつり
FAAVO目標達成!最終日です
設立16年を迎えました
うまみん2013秋編 来週末から開幕!
能登留学二期生 岡田さんのブログ
能登留学2期スタート!
能登留学一期生 甲斐くんのブログ
能登留学第一期生募集開始
ソーシャルビジネスメッセに参加しました
七尾合宿&能登留学フォーラム
橋本龍太郎APFED石川特別賞 金賞
yahooブックマークの貼り方
おかげさまで10周年
能登ネットワーク定例会とクジラすき焼き
シンボルロードの里親
中学生研修旅行ご一行様
花嫁のれん展 開幕!花嫁御膳をどうぞ
お祭りと寄付文化
ちょんこ山 人形見
IJJAモントレーへ!
しるべ蔵お引越し
能登半島地震から2年
ソーシャルビジネス55選への感謝状贈呈式が行われました